金融用語辞典
更新日:20140125

株式投資信託のリスク

 かぶしきとうししんたくのりすく
 株価を動かす要因の中で、特に重要で影響度の大きなものは、企業業績(利益)の動向です。ただ、株式投資信託には数多くの企業の株式が組み入れられています。そのため、一つの企業の業績が悪化したとしても、一般に投資信託全体の基準価額への影響はそれほど大きくはありません。しかしながら、組入銘柄の業種等が偏っている投資信託や組入銘柄数が少ない投資信託等については個々の企業の業績の影響を強く受けるおそれがあるので注意が必要です。また、市場全体に影響を及ぼすような要因、例えば景気動向や為替レートの動向、政局等の動向には注意を払う必要があります。
 個々の株式価格変動リスクもしくは株式ポートフォリオ全体の価格変動リスクは、一般にベータ値といった尺度で測ることができます。ベータ値とは、個々の銘柄もしくは株式ポートフォリオと市場全体(TOPIX等)との連動性の度合いを表すもので、ベータ値が1より高ければ市場全体の動き以上にその銘柄もしくは株式ポートフォリオは変動し、1よりも低ければ市場の動きよりも変動が小さいことを表します。
 仮に、ベータ値が1.2の銘柄もしくは株式ポートフォリオがあれば、市場が10%上昇すれば、その銘柄もしくは株式ポートフォリオは12%上昇することを意味します。ベータ値が1であれば、市場と同じ動きをすると見ます。したがって、ベータ値をその銘柄もしくは株式ポートフォリオのリスクと見ることができます。なお、ベータ値は、一般に過去の価格変動のデータをもとに求めます。
 個々の株式投資信託価格変動リスクがどの程度あるかは、それぞれの投資信託ベータ値をみればわかるといえます。
 デリバティブを組み入れた投資信託のリスク  ベータ値  株式  株式投資信託  為替レート  価格変動リスク  基準価額  利益  リスク  投資信託
戻る